2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットから使わせて頂いています。

笑える!18才と81才の違い 笑点のお題の回答 18才と81才の違い ネットで見ていると 思わず、笑ってしまった。(笑) ●道路を暴走するのが18才 逆走するのが81才 ●心がもろいのが18才 骨がもろいのが81才 ●偏差値が気になるのが18才 血糖値が気になるのが81才…

白いユリ。

我が家に咲いた花。 生協で買ったもので、今年初めて花を付けました。 早速、2本切って仏壇に供えました。 甘い匂いが漂っています。 要らない部分を切り取って画像を修正したいのですが 忘れていまい、難儀しています。

諸々懐かし画像。

岸和田城近 数年前に描いてみたいと画像を 保存していたのだが、さっぱり食指が動かない。 シャクヤクも懐かしい。 散歩の途中で愛でた花。 我が家の近辺も開発が進み、かつて愉しんでいた花は 見る影もない。 寂しい。 USBに記憶させた画像。 たまに出す…

マスカット。

古い画像ですが、引っぱり出すと やっぱり、愛おしい。 USBに保存していたものです。 マスカットは、おいしそうで今みても新鮮に 感じる。 保存してた画像は無数にある。 開いてみると懐かしい。 飴玉を転がして、愉しもう。

やっぱりお喋りだ。

パソコンで描いた絵は数知れず。 でも、新作は相変わらず描けていない。 プリンターを引っ張りだし、セッテイングしてもらった。 こんなことは、かつて当たり前に出来て いたことなのに、今は記憶の片隅から 呼び戻さないといけない。 何となく今はすべてが…

母の味。

ゴーヤ大好き! 苦みがあるけれど、わたしは大好きだ。 若い頃は、さほど美味しいとも思わなかったが 年齢を経て好きになっている。 味噌炒めが特に旨いと感じる。 母が健在な頃、毎年送ってくれた。 同じように、母の味にチマキがある。 兄嫁は今年も送って…

仁徳陵古墳

仁徳陵古墳(にんとくりょうこふん) が 世界遺産に認定された。 古墳時代以前 世界最大の前方後円墳 世界最大の前方後円墳で全長486m、面積約46万平米、三重の濠に囲まれている。エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大陵墓の一つ…

花を活かす。

お嫁さんから贈られたカーネーション。 いつもおしゃれな花を贈ってくれるが 生は初めてだ。 花が終わったら挿し芽にしてみよう。 姉など、魔法のように花を活かし、次々挿し芽を しては、増やしている。 無精者のわたしはよく枯らす。 でも最近は学習して、…

新緑がまぶしい。

新緑の季節。 目に青葉が沁みそうです。 この季節は一番好きです。 風薫る5月は、夫、父母、が逝った季節。 切ない思いがある。 今日は、それぞれのご供養を我が家で させて頂いた。 たくさんの方がお参りに来てくださって 嬉しかった。 よもやま話に花が咲…

ランに似た花。

今年も 咲いてくれた。 昨年よりも花数が多い。 ランに似ているが芳香はない。 姉の所に咲いていた株を昨年もらったものだ。 花数も多く見事な花を咲かせる。 嬉しい悲鳴をあげているが、名前思いだせないでいる。 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか。

ジャスミン

ジャスミンが満開 甘い香りを放っている。 昨年植えたものだが、今年は株が大きくなり、花数も増えてりっぱだ。 でも芳香がきつく、酔いそうな気分になる。 ブログ友も同じように、ジャスミンが大きくなり 似たような画像ををアップされていた。 彼は芳香の…

懲りない花好きの、わたし。

ずっと前の作品です。 キイチゴをデコレーション。 風車のような花。 最近我が家に仲間入りしました。 名前は知らないのです。 ご存じの方、教えて下さると嬉しいです。 黄色のもっこうバラです。 長いあいだ欲しかったバラです。 以前にも我が家に咲いてい…

海鮮料理を堪能。

シャガ花。 好きな花なので苗を買ってきて 育ててみたい。 娘たち一家は連休を利用して佐渡へ行っている。 大型のレンタカーを借りて3家族一緒の 旅だ。 佐渡は遠い。 船に乗ってからが長い。 彼らは若いし存分に旅を愉しめるだろう。 道中、気を付けて愉し…

元号は平成から令和に変わった。

天皇陛下が即位、お言葉で「国民を思い、国民に寄り添う」と 1日午前0時に即位した天皇陛下の即位の儀式が、午前10時から皇居・宮殿で行われた。午前11時10分から行われた「即位後朝見の儀」では、「国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望…