2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体質改善は続いている。

ブログって、書かなければそれなりに慣れて来るものである。 最近は特に、駄文の積み重ねばかりなのに、 問題意識を持たないせいか、すっかり書く意欲が失われている。 以前は、最低でも2日に一度は文章を書きたくなり 多忙なときほどその傾向が強かった。 …

大坂城の梅林

寒~い日に、たっぷり梅の香りに酔ってきました^^ 一重野梅 緑額紅 緑額しだれ まだまだ画像はありますが 次の機会に・・・

横並び?

画像は「緑額紅」 大阪城公園にて 週1度の子守は続いている。 もっとも、見守りというより、こちらが 遊んでもらっている感覚の方が大きい。 小1、小3、そしてもうすぐ4歳になる末っ子ソウスケの成長も著しい。 夕食を終え、チビさんたちとの語らいが三…

あなたも、おひとついかがですか~

市場には夢麗しい名前の イチゴがたくさん出回っています。 どの種類も大きくて口に入れるのが 惜しくなるほどです。 でも、露地栽培のちょっぴり 酸っぱさが残る新鮮イチゴも侮れません。 見て愉しみ、口に含んでおいしい採れたてイチゴ。 あなたも、おひと…

『信なくんば立たず』の言辞が、汚れる。

宮崎某という国会議員が、『イクメン議員』の先駆けとしてもてはやされていたが、その妻の出産中に、しでかした不倫が発覚して議員を辞職するようだ。 近年の国会には、『早く料亭に行ってみたい』と語った議員や委員会を放りだして秘書と旅行をする女性豪傑…

招かれざる客。

ハトがベランダで巣作りを始めている。 朝からクゥクウとうるさい。 以前も何度も作りかけたので その度にガンガンガン音を立てて追っ払っている。 今朝も、小ぶりなカップルがやってきた。 以前から物色していたのか何度も来ているハトである。 長い小枝を…

寒ブリがおいしい!

今の季節、寒ブリがおいしい。 画像は4/1の片身だ。 以前は、一尾買っていたものだが 最近は、片身たいらげるだけでも大変。 タコも大きなのを求めたので食べがいがある。 余ったのはワカメとの酢の物でいただいた。 ツマの大きな葉っぱも珍しい。 今だけ…

以前描いた椿、侘助など。

侘助(わびすけ) 山茶花のような椿でお茶の花にも似ています。 散歩の途中でよくみかけます。 赤い椿もいいけれど白も風情があります。 水彩画らしく、あっさりと仕上げてあります。 べたっとした感じではなく、さらり感を大切にしています。 懐かしい作品で…

カリウムの数値が高い。

昨日は、1か月に一度の定期健診だった。 治療を始めて約13か月が経過している。 早い。 MRIとその画像診断が主の検診である。 いつも入念に画像をチェクし、お墨付きを 頂くと心底、嬉しい。 今月も滞りなく済みホッとしている。 しかし・・・ 今月は…

取り敢えずの、ホームページです。

とりあえず、ぱそこん絵画の 修復というか14年度分までアップできた。 まだまだ完全ではないし、ゆっくり進めていこうと思う。 今度の修復作業は少し疲れた。 ドメインを取ったり、レンタルサーバーの 申し込みなども以前より、もたつき、難儀した。 極め…