2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自重している。

昨年の作品です。 抗がん剤、4日目。 先月ほど副作用らしきものを感じなくなった。 起床時のもや~っとした吐き気、食欲不振が一掃され たくさん食べられていてほっとしている。 でも口内炎が・・・ 先月は、終わってから出てきたのに、ちょっと早い。 招か…

自分がハッピーでないと、まわりをハッピーにできない。

30年ほど前に心理学やカウンセリングを学んだときの言葉である。 交流分析では、「自分の人生脚本は自分で描く」 「YES.NOをはっきり相手に伝える」など 人の顔色をみてしまう当時のわたしは、自己主張や自己表現に乏しく 療法のありかたに深く心を打…

カラオケに行く♪

ブーケをいただきました。 何年ぶりだろう、カラオケなんて。 ろくにレパートリもないのに、無性に行きたくなった。 30年来の友が無類の歌好きでそして演歌がうまい。 彼女の歌が聴きたくなった。 特に美空ひばりが得意なのだ。 誘うと二つ返事でOKが返っ…

ジンベエサメのような。

幼児の習性って皆似ているのだなって笑ってしまう。 わが家の集合住宅は10棟、1000世帯が住まう、どちらかというと マンモスマンション群である。 そのせいか、敷地内にはたくさんの樹木が広がり遊具を備えた 公園があり、近隣の住民にも開放している…

愚婦、山を移せ。

長野冬季オリンピク(平成10年)に向けて東京駅から長野駅まで開業(平成9年)された長野新幹線は、三月金沢まで延伸されて北陸新幹線となった。 これにより東京駅と金沢駅間の所要時間は従来の3時間50分から最短で 2時間28分となり、合計1時間28分の短縮にな…

筍と山椒

今日の昼食。 知人が山で摘んだという山椒を持ってきてくれた。 市販のパックに入った山椒は知っているけれど 野生のそれは、初めてである。 何とも言えない自然の恵みともいうべき かぐわしさを放っている。 棘もいっぱいついていて、葉をむしるときに慎重…

パソコン絵画 アジサイ

久しぶりにソフトを立ち上げパソコンで絵を描いてみました。 2時間弱で描けるお花でも 気のりしないとなかなか描けないものです。 先日、お花さんでもたくさんの種類のアジサイをみかけ 季節を感じました。 そして七変化のような鮮やかな色彩に惚れこみ 少…

今年もいただきました!

サクランボです。 小粒だけれど、まぁまあ甘い。 昨年はジャムにしたけれど今年は娘がチェリー酒を作るということで そのまま置いてあります。 出来上がったら、すこしいただきますっ。 このサトウニシキというブランドの苗木を 昨年、知人にいただき鉢植え…

やれやれ。

月に一度の1クール5日間の服用が終わりほっとしている。 けっこう緊張するものだ。 そして精神的にも多少の負担がある。 ビョーキなんだから、これは仕方がないか・・・ 先月は、初めて微妙に胸のむかつきを感じ 薬の副作用を懸念した。 しかし、今月はと…