2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 探し物がみつかった!

ひょんなことで、出てくるものなんだ。 予想もしない場所から、とつぜん姿を現した。 え?こんなところに入れていたっけ? 教室のプリンターの下のBOXの中。 CDを整理しようと棚の奥を触ったときに・・・ ひゃぁ~~~ こんな処にあったのか! すっかり…

川べりのコスモスたちと・・・

秋の日差しを浴びながら、コスモスたちの饗宴です。 昔ながらの素朴なコスモスがひっそり、息づいています。 小さな虫とも共存です^^ 儚げに咲く、コスモスは、やっぱり秋がよく似合います。 好きな花・・・・・ おまけ わがやのベランダ(10階)から見る…

「しゃべり過ぎ」の処方箋

「ほんまに、ようしゃべるわ~」 ママが、あきれている。 5歳児のことだ。 食事のときなど、しゃべり過ぎていっこうに箸が進まない。 幼稚園でも隣の子や、仲良し組みとのおしゃべりに忙しく 「また、かえでちゃん、最後まで残っていたわよ~」 などと、親切…

ネットでコミュニケーション

いつだったかなぁ。 暑い盛りの7月ごろだったような気もする。 「NHK Eテレ「趣味Do楽」水曜日の番組テキストを制作しているものです。」拙ブログのコメント欄に、取材依頼があった。 この番組は昨年4月から始まっている番組で、毎週水曜日はパソコンやスマ…

てくてく・・・明日香

明日香散策、第三弾。 ちょっとしつっこいかなぁとも、思うけれど なにしろ、あちらを向いても、こちらを歩いても遺跡だらけだ。 見逃せないし、語りたくもなる。 歴史に超、うといわたしめが、少しだけ饒舌になりたがる。 つたない写真で、ど~ぞ。 稲穂の…

案山子さんのつぶやき・・・

いまの時期、明日香の名物は、なんといっても案山子ウォーク。 いつごろから、始まったのか知らないが ユニークな趣向を凝らした、案山子の数々に、ほっこり感が・・・。 立ち止まり、じっくり目を細めてしまいます。 そして耳を傾けてしまいます。 何なに?…

天高く・・・明日香村

コスモスと飛鳥寺 シニア・ナビのサークルで奈良は、明日香村を訪れた。 明日香は好きな町だ。 何度行ってもいい。 いつ訪れても、いい。 メンバーが違っても同じでも、いい。 明日香の稲淵には見事な棚田が続き、彼岸花が群生している。 これほどの彼岸花を…

あんパンが食べたくなって・・・

無性に甘いものが食べたくなった。 からだが欲しているのだろうか。 めったに間食をしないから、甘いお菓子やケーキ類はわが家には無縁である。 特に生クリームのたっぷりのったケーキは敬遠する。 つい最近まで、イチゴのショートケーキや、モンブランなど…

落花生と母と。

miyotyaさんの昨日の記事は、落花生について触れていた。 根っこのついた珍しい落花生の収穫に、生前の母のことが、だぶり 胸がきゅ~んと鳴った。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/miyotya/?via=201007" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/miyotya/?via=201007">ほのぼの日記</a> ほのぼの日記 落花生というと、子どものころの運動会を思い出す。 そして母の節くれだった、ゴ…

わかめちゃん事件

「スカイプのアドレスを教えてぇ」 ある日の夕方、娘から電話があった。 珍しい。 スカイプなど関心なかったのに、いったいどうしたことか。 いぶかしんでいると、しばらくして、つながった。 娘んちは、画像も入れているが、わが家は声だけである。 2歳も…

ファスナーから見る消費 (?)  

ファスナー製造、世界最大手のYKKの吉田忠裕会長(67歳)は 『世界の衣料は値下がりが続く』 という、見立てをしている。 表題は、日経新聞「月曜・経済観測」の9月15日 のインタビユ-・コラムからだ。 永年に亘って毎週月曜日に連載している 経済…

躓き(つまづき)ながら学ぶ

昨年の小冊子に挿入したあいさつ文である。 画廊の玄関先に、ボードで立てたものだ。 ネットでは、初めて載せる。 躓き(つまづき)ながら学ぶ􀀃「第1回秋櫻会パソコン絵画作品展」にご来場いただき、ありがとうございます。 パソコン絵画の第一人者「電彩アー…

少しずつ準備を。

10月開催予定の「第2回秋櫻会パソコン絵画作品展」を ひと月後に控え、ようやく気持ちが乗ってきた。 わが小さな教室の作品のお披露目である。 今年は、2回目ということで皆、のんびりしている。 生徒さんたちも、昨年ほど緊張していない。 一度経験して…

秋の日の・・・

いびつな絵も愛嬌か・・・(^^♪ 朝方の散歩は、コオロギや鈴虫などがキコキコ、コロコロと涼しげな音色をたてる。 すっかり夜明けが遅くなった。 散歩の時間もずれ込み、5時半を廻らないと外に出られない。 一歩、外に出ると冷たい風が頬をなで、虫たちの大…

敬老参観にて、思い出ポロポロ。

いまどきの幼稚園の行事ときたら、父兄もセンセも忙しい。 敬老参観、運動会、発表会などなど・・・ 娘んちの真ん中のギャング、といっても女の子だけれど 彼女が通う幼稚園の「敬老参観」に、行って来た。 5歳は年長児である。 来年は小学校にあがる。 思…

地名は先祖の警告?

地名はその土地の地形や、特産物、生息する動植物、幕府や藩の行政機関、 神社や城といった建物、住んでいた人々の職業身分、および出来事などに 由来していることが一般的だという。 その土地の地理歴史が集約されている。 たとえば・・・ 大阪市の大阪駅前…

チビスケの反抗

大雨の夕方、ギャング一行が、やってきた。 ギャングたちの親分は(ママ)アルバイト先の送別会に 出席したいらしく、孫守りをとつぜん頼んできた。 バレーボールの試合を翌日に控えており、ついでに泊まらせてぇと、甘えたこともいう。 「しゃあないなぁ~」 …

『よくできました』と、社会的貢献の意味

小学校低学年のころ、桜の花びらに『よくできました』と、書かれた 先生の朱スタンプを押されたことは、とてもうれしかった。 憧れであり、嬉しい評価でもある。 これを懐かしむ人も多い。 この数年の日本政府(特に安倍首相)は、労働人口の減少を補うため…

ラウル・デュフイ展

《マキシム》 デュフイ展を観たいと思いながら、ようやく、観てきた。 大阪は阿倍野にある「阿倍野ハルカス」の美術館で開催されている。 西日本一の高さを誇る商業施設の中に出来て、オープン以来賑わっている。 わが家からも近く、大阪市立美術館も似たよう…

ひょうたんからコマ?

このところ、ずっと目が痛かった。 チカチカ、しょぼしょぼして、開けているのが辛い。 たぶん目の使い過ぎだろう。 午前の仕事を終え、昼食を食べると、ひとしきり、目をつぶり 昼寝をする習慣をつけている。 そしてなるべくパソコンからも離れようとしてい…

ハブラシ商法

キャノンがアメリカに視察に行った際、コダックが本体のカメラ販売より フィルムで儲けていることに度肝を抜き、その商法を取り入れたことは周知だ。 プリンター本体を安く売り、その分、インク代を高値設定してそちらで 稼ぐキヤノンの販売戦略を開始したの…

静かな時間

毎週、水曜日は娘宅へ行くか、わが家で娘んちのギャング3兄弟を預かるか、している。 娘が夜、バレーボールの練習に行くためである。 彼らの「おとっつあん」は、飲食業を営んでいるので夜は、いない。 ばぁばの出番多しである。 いまのところ、ばぁばも元…

こんなに違うものか・・・。

久しぶりに友が訪ねて来てくれた。 夕餉をじっくり、酒を酌み交わしながら・・・と言いたいが 最近、飲めなくなっている。 あまり欲しくないのだ。 それでも頂き物の赤ワインと、スコッチウイスキーで喉を潤した。 肴は、新鮮なタイを一尾求めた。 でも、も…

世にも美しいガンの治し方?

もし、あなたがガンにかかったら、どうするだろうか。 まずは精神的なショックが大きい。 セカンドオピニオンを取り、治療の選択をしなければならないが 治療や薬物などで、からだに負担をかけるなど肉体的、精神的、 そして経済的なことも含め、人生の一大…