2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧品選びは、生き方に通ずる

いまやTVのCMは、化粧品と健康食品が大勢を占め 執拗で熾烈な競争が繰り広げられている。 それだけ需要と関心があるということか。 肝心の効果は、どうなのだろう?と疑問視する。 化粧品については、シニアナビの相談室でも 「シニアの化粧品選び」で投…

カツオのたたき

ブログを書かないことを意識していると だんだん日常のなかに問題視する自分が 薄れていくように感じ、少し怖い気もする。 政局は国民を置き去りにして どこへ向かおうとしているのか。 じりじりと変わろうとしている。 濃霧の中へ・・・ 昨日はカツオを一匹…

遠路はるばる・・・

ネットでの出会いを、ずいぶん重ねてきた。 日記やブログで自らを表出し、共感してくれた方とのご縁である。 居住地も世代も性別も違う、ネットだから出会えたというひとも多い。 シニア・ナビの中でもオフ会などを通して、 それまでのバーチャルが現実世界…

「くちなしの花」と,亡き夫

♪い〜までは、指輪もまわるほど〜♪ この時期になると、渡哲也の「くちなしの花」を口ずさみたくなる。 夫は声質が似ていたせいか、意外とさらりと上手に歌っていた。 くちなしの花一輪、カラオケの一曲にさえ 人間の思い出というのは、鮮明に甦るものである…

薬漬けの子どもたち

どうして、その必要があるのか。 いったいどうして? 憤怒と悲しさを、抑えることができない。 子どもを「薬づけ」にしている現実を 過日、NHKの「クローズアップ現代」が報じていた。 背筋が凍る思いである。 小学校で、落ち着きのない子どもに 教師が、…

手前味噌

わが娘は、3人の子持ちである。 この春に生まれた第3子も、首が座るようになり 母乳のわりにはでっぷりと太り、糸のように細い眼も 可愛い口元も、大きなほっぺに埋もれんとしている。 アンパンマンといい勝負だ。 それでも誰かれなしに、にっこり笑うアイ…

命の儚さ

思うところがあり、ブログを休んでいる。 気が向いたときに、よしなしごとを綴るだけの いい加減なものであるが、これだけ間を開けているのも珍しい。 とくに6月、7月は「集中」したいことがあり そのことに専念したいからでもある。 しかし、拙文でもやっぱ…

若気の至り

歳を重ねると後悔することが増える。 無駄使いや、子どもの躾や、生き方に対しても悔いが残る。 今さら悔いたところで何の得にもならないのだが どうして今ごろになって懺悔の気持ちが湧くのか。 「若さ」というのは、無謀と紙一重の感じを持つ。 美容室に行…

金持ちになる男、貧乏になる男

1. 貧乏になる男は「小銭を貯める」ことを考え、 金持ちになる男は「大金を稼ぐ」ことを考える 2. 貧乏になる男は「すぐに金持ちになりたい」と考え、 金持ちになる男は「金持ちにふさわしい人物になろう」と考える 3. 貧乏になる男は「誰とでも気安くつきあ…