ウルウル、ほんわかクリスマス

まったく齢を重ねるとは、こういうことか。
涙腺が弱くなり困る。
潤平の初めての「クリスマスコンサート」である。

一番先に潤平の3歳児年少組みの登場である。
はにかみながら、列をなしてステージにあがると
めいめいの父、母の顔を捜し嬉しそうに
からだいっぱいで、存在を知らせている。
モジモジしながら、おじぎをして唄う体制に入る。
これが小さな兵隊さんよろしく、ピシっと決まっているのだ。
まったく幼稚園のセンセの指導には敬服するなぁ。


年少組みは、音楽に合わせてクリスマスソングを2曲、披露してくれた。
あごが外れそうなほど、大きく口をあけて
身ぶり手振り、どの子もほんとに楽しそうに歌う。
1人ふたり恥ずかしそうに下を向いている子もいる。
3歳や4歳になったばかりだもの、愛嬌だ。


潤平は、どうも人前で歌うのが好きなようだ。
生き生きと目を輝かせ、高らかに歌い、ビシッと手を伸ばし
踊る姿に、ばぁばバカは身を乗り出す。


潤平の舞台にばぁばは、目がウルウル。


わが息子のそのころを重ねてみている。
息子の幼稚園は公立の1年だけだったので
このような派手な催しはなかった。
ヤマハの音楽教室に通っておりその発表会に
出たのがちょうど今の潤平のころである。


カスタネットを打ち、鈴を鳴らし、グループで
歌う姿に、やはりウルウルきたものである。
よくここまで育ってくれたなぁという思いもあった。


孫の潤平たちをみていると、自分の子どもたちの小さいころとダブり
2度育児をしているような気持ちになる。
あれこれ、思い出が甦る。


ありがとう潤平!、ちびっ子たち!
とっても心潤う時間だったよ。
小さな子どもたちが繰り広げる、クリスマスの集いに
ばぁばは、ホカホカ気分に満たされた。



時節柄、わたしもファンタジーなクリスマスを描いてみました。