六甲山で遊ぶ

夏の終わりに、定番のように出かけているところがある。
「六甲山」である。


山頂にある「六甲山ホテル」を常宿としていて
深い森に囲まれた緑の匂いにすっかり魅了されている。
ヒグラシが鳴き、かすかに秋色を見せるこの時期に訪れると
一気に季節のうつろいを思う。



遠くに関西空港が少し手前に神戸空港が見える。



六甲山ホテルから眺める夜景は、毎回、深い感慨がある。
ホテルのダイニングから見下ろす暗闇から、眼下に神戸の街が浮かび上がり
赤やオレンジや白やルビーのようなその色彩に思わずため息が出る。
どんな高価な宝石もかなわないのではないかと思うほど
その光が織り成すショーに見入ってしまう。



福岡ドームの隣にある「シーホークホテル&リゾート」は、数年前に訪れ
博多湾からその界隈を眺めると、その夜景もずいぶん素晴らしく
印象に残ったがこちらは、緑の匂いと山と海がセットに
なっていることでなおさら、愛着を感じる。


わが家からは、電車でおよそ2時間弱。
大阪の都心からはわずか、50分ほどで都会の喧騒を離れ
たっぷり静寂な夜を楽しむことができる。
昨夜は、秋の虫が素敵な合奏を奏でてくれた。
なかなかの穴場である。



朝、明けきらない山を朝日がエキゾティックな
雰囲気を醸し出す。


ホテルの旧館のほうは木造建築で1920年代に建てられた
古い山荘ふうであるが、ロビーのアンティークな
雰囲気がたまらない。
ホテルの宣伝など決してするつもりはないが
とにかくザワザワと人が多くないのが、いい。
数日連泊して、秋の陽を背に浴び
じっくり読書にいそしみたい気にさせる。



]
砂糖でできた旧館らしい。


「ホテルハーブ園」では、料理に使う食材を
育てていて、茄子やピーマン、かぼちゃ、しし唐
あらゆる野菜とハーブが艶やかに実っている。



ストロベリートマト

布引から取り寄せられた水や
牛乳のくせのない濃さが、おいしい
トマトジュースも朝のバイキングではお代わりをしたほど
コクがありうまい!!


昼間はお決まりのコースを、清楚で可愛い花に心奪われながら
「高山植物園」の散策を楽しむ。
周遊バスが普及していていつでもどこでも
気軽に利用しながら行きたい所に行けるのがうれしい。
そして、秋は油彩の筆をとったような錦秋が目にまぶしい。


こちらを訪れるときは、ウォーキングシューズをはいてくる。
いたるところに山があり鳥のさえずりを聴きながら
歩けることが魅力。


食事は神戸ワインをいただきながら・・・


一番のごちそうは、新鮮な空気と
漆黒にせまる夜景だ。


写真の整理ができたら、温泉に触れよう。