大阪城公園の梅林と大阪城

f:id:mursakisikibu:20140122082138j:plain

 

観梅にはまだ早いが3年ほど前に訪れ、写真に収めたときの

大阪城公園の紅梅と大阪城」を描いてみた。

似たような構図の写真をNさんのブログのなかで見てわたしも探してみた。

 

大阪では梅林というと、万博公園大阪城公園が有名なのだが

わが家から近い大阪城公園には出向くことが多い。

 

シニアナビのNさんとGさんと初めて会ったのも大阪城公園だった。

白い息を吐きながらおしゃべりをして梅林公園を見て回ると

イカ焼きの醤油の香ばしい匂いに、梅の香りが負けそうだった。

大阪らしい風情である。

 

観終わると、眺望のいいレストランで昼食を摂り、

初対面にも拘わらず女学生のように笑い転げ、それまでの

生きてきた軌跡の胸を突く話に、時間を忘れたほどである。

梅とセットになったその思い出は時を経ても巡る。

 

年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」