雨上がりの木々と花

f:id:mursakisikibu:20140628163431j:plain

 花は、マリーゴールドです。

画像を少し追加しました。

 

昨夜、降り続けた雨は、わが散歩道の川の増水もあり

久しぶりに豊かな流れを見せている。

草イキレ、むんむんだ。

木々の発する匂いがしっかり夏を感じさせる。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163655j:plain

もう1枚!

別な大木の幹です。

樹齢100年は、有に超えています。

 

f:id:mursakisikibu:20140629111658j:plain

この芸術的な幹をごらんください。

どんな高邁な画家でもこんな素敵な色合いは出せないでしょう。

しばし見とれてしまいました。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163348j:plain

紫色の小花は、挿し芽で増やしたのだそうです。

年々ツルが伸びて茂っています。

可憐な花・・・名前を聞いたのですがすぐ忘れてしまいます。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163407j:plain

よそさまのトマトがもうすぐ色づきます。

がぶりとかぶりたくなります^^

おいしそっ。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163516j:plain

朱色のノーゼンカズラが満開です。

住人の方が、挿し芽にどうぞって下さったけれど、ダメだった。

枯らした・・・あきらめきれなくて結局、株を買って植えてみた。

わが家のノーゼンカズラ、ピンクと赤と・・・

今年は楽しめそうです。

 

 

f:id:mursakisikibu:20140628163539j:plain

ノーゼンカズラのつぼみ、花が甘いのかしら?

いつもアリさんがたかっています。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163552j:plain

路傍のハマユウ

毎年、ばっさり根元から切られているけれど

テキもさるもの・・・がっつり株を増やし大きな優しい花を咲かせてくれます。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163614j:plain

万華鏡のようなランタナ・・・

すっごく可愛くて、鮮やか!

色もいろいろ・・・

でも、繁殖し過ぎるので困っておられます。

棘があるので、わたしもノーサンキュー!

見るだけで十分どす^^

 

f:id:mursakisikibu:20140628163723j:plain

白い小花の木です。

 

f:id:mursakisikibu:20140629111410j:plain

 葉っぱも優しい色です^^

 

f:id:mursakisikibu:20140629111336j:plain

ほのかに匂うのですよね。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163747j:plain

こんぺいとうのような形をした花弁。

しずくをたっぷり含み、ちょっと重たそうです。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163813j:plain

つぼみも葉っぱも若々しくて、きれい!

 

f:id:mursakisikibu:20140628163831j:plain

ランタナに、こんな食べたくなるような青い実がなること、ご存じでした?

初めてお目にかかりました、です。

 

f:id:mursakisikibu:20140628163901j:plain

まっ白いムクゲ・・・こころが洗われるような花びらです。

 f:id:mursakisikibu:20140629111522j:plain

 ムクゲのつぼみの愛らしいこと、ぷっくりとして

小学生のほっぺのようです^^

 

 

   f:id:mursakisikibu:20140628165503j:plain

白いキョウチクトウです。

すぐに色が変色するのですよ。

ウカウカとしておれません。

 

f:id:mursakisikibu:20140628165601j:plain

赤い、正確にはピンクのキョウチクトウ

甘い香りがしてきます。

一度描きたいと思いながら、まだ・・・です。

シャキッと伸びた葉っぱに生命力を感じます。

 

以上・・・

まだたくさんあるのですがまた今度。

拙い画像を最後まで見て頂きありがとうございます。

 

今日はホームページ更新作業に追われてました。

ヴィスタのメインのパソが壊れ、もっか休眠中・・ウム・・

永久に起きてこないかも?

 

暫定的に使っているパソは容量も少なく、非常に使いずらい。

ホームページ作成ソフトを入れていないし、もうキャパがいっぱいで無理だ。

仕方がないのでネットは眠っているXPのディスクトップにインスト。

転送設定のアカウントなどを記した書類を探したり設定したりで

思わぬところで時間がかかりました。

でもなんとか目的は達成できたのでやれやれです。

 

では、皆さまごきげんよう~

さようならぁ~