お喋りを楽しむ。



 

大阪は変なお天気が続いている。
今にも降りそうであったり、カラッと晴れたり

強い風が吹いていたり気象の変化が著しい。

寒くないだけいいかなと思ってみたりしている。

 

しゃべって、笑って、食べて

口を動かすほど元気になるという。

 

澱まない、人生のためにひとり言の勧め。

手足の運動を心がけている人は

多いが口の運動をしている人は

少ないかもしれない。

またガムを噛むと脳全体の血流が増えることが

複数の実験で明らかになっている。

 

声を出せストレスが飛ぶ。

人と喋ることで五感や情動も刺激される。

口もよく動かすほど脳もよく働いてボケ防止になる。