キュートさと妖艶さと、

 

 

f:id:mursakisikibu:20190203160614p:plain


新年会をかねて友人二人と会った。
わたしより10歳年上、おしゃれ上手である。
着ていく服に悩む。

 


昨年の今ごろの髪型、今は少し短め。
美容室でちょっぴり整えていざゆかん。

 

春らしいスーツジャケットにしようかと思っていたけれど
結局、寒がりなわたしは、無難なセーターとパンツにした。
少し短めのパンツにセーターと同色のタイツを合わせる。
あと同色のストールで変化をつけただけの、普段着ぽっい服装である。
だんだん不精になっていくのを感じる。

 

いつもの待ち合わせの場所に行くと、ひとりが待っていた。
果たして、遠くから見ても人目をひく。
あざやかなショッキングピンクの「セーターコート」に身を包んでいる。
ひとしきり、挨拶をすませ彼女がコートを脱ぐと
華やかなニットのアンサンブルと
白いニットのパンタロン風パンツ姿が現れた。
ううむ・・・。派手〜〜!?
適度にふくよかさのある彼女は、どこぞの有閑マダムに見える。
ゲイノージンのような華を感じさせる。

 

わたしのように、最近家に引っ込んで静かな生活を
送っている身には非常に刺激的!
萎縮してしまいそう・・・。

 

その彼女、長年百貨店業界で働いており、お洒落には人一倍自信がある。
しかし業界の長引く不況でついに職場が閉鎖され、年末に職を失った。
70歳を越してなお、どこかに職はないだろうか、と訊く。
服が好きなのと、人と関わることが好きらしい。

 おしゃべりしていると、もうひとりがやってきた。

こちらは、深紅のバラのような色のベルベットのコートに
似たような素材と色彩のワンピース姿である。
同色のベレー帽が似合っている。
目じりが丸く、笑うとニコニコバッジのような、彼女の笑顔が
人なつこっさを現している。

 

何気なく足元をみると何とメッシュのストッキングではないか。
黒の蝶とバラをあしらった色っぽい脚が女のわたしの気をそそる。
生活臭ばっちりなわたしは、タイツばかりである。(自慢にならないか・・・)

 

10年以上前も前のブログである。

う~ん、もっとなるかしら。

私自身、いまは痩せてしまい

おしゃれのし甲斐がないというものだ。

でも当時の髪型は好きだった。

今は見る影もないけれど。