匂い


ベランダから人工的な匂いがし出したのは、いつごろからだろうか。
ここ3,4ヶ月ほどになるような気がするがその匂いが気になって仕方がない。
毎日、朝と夕方になると外から匂いが漂う。
好きな香りなら嬉しいのだが、トイレの消臭剤のようなキツイものである。
最近は洗濯の合成洗剤でも香りのキツイのがあるから
それが匂っているのかも知れないと思ったりするけれど
洗濯用品をベランダに置いたりしないだろう。


どこから匂ってくるのだろうか?
わが家はマンションの10階にある。
階下から漂うのか両隣からなのか、わからない。
この匂いは嫌いだ。
できたらシャットアウトしたい。
今の季節ベランダ側の戸も全開にしている。
それなので嫌でも匂ってきてたまらないなぁと思う。


わたしも時々お線香を焚いている。
小さいころから嗅いできたから懐かし味が
あってこの匂いが好きであるが
線香の匂いが嫌いな人もいるかもしれない。
そう思うとあまり再三焚くのも近所迷惑になるかなぁと心配になる。


それ以外にあと好きな匂いに田んぼの中でワラを
燃やす匂いと落ち葉の焚き火である。
これは郷愁を誘い、クンクンと鼻を近づけじっと嗅いでいたいぐらい好きだ。
最近はそんな匂いを嗅ぐことも少なくなって寂しいと思う。


匂いというものは、人それぞれで好き嫌いに個人差がある。
好きな匂いならどこから漂ってきても歓迎だけれど
嫌いなそれはまったく辟易する。


何年か前に娘の結婚式でハワイへ行ったことがある。
街中を買い物したり食事をしたりウロウロしていると
決まって人工的な香水の匂いがして、うんざりしたことがある。
あるときは部屋にまでスプレーを持った係りのひとが
ドアをノックして[香りは要らないか?]と訊いてくる。
もちろん即座に断った。
ベランダからの匂いがそれに似ている。
まったくどうにか、ならないものかと悩む。


最近は若い世代でも匂いを嫌う人が多いのか
部屋にこもった匂いを消す商品をいまテレビでも盛んに宣伝している。
洗濯物が半乾きのときに使うものや、ペットの匂い消しや、ミストなど
部屋にいい香りを漂わせるものまでそれらの用途は幅広い。
何でもアリの感がある。


確かに変な匂いが部屋にこもるとそれらを消したくなるし
いい匂いを部屋に取り入れたい気持ちもわかる。
でも部屋中の戸を開け放し空気を入れ替えると
そんな商品を使わなくても解消できるような気もする。
せっせと企業はあらゆるモノを開発し家庭に氾濫させる。


天然のアロマは香りが自然で心地いい。
そしてからだをリラックスさせる効果がある。
しかし石油から作られた合成のそれは皮膚を直撃してからだに入り込み
内臓に蓄積したり、時には脳を破壊することもあるらしい。
できるなら、そのような合成の香りや匂い消しなどに
頼らないほうがいいような気がするし、わたしは使わない。


ベランダから匂うあのきつい芳香剤のような香り・・・
何とかならないものか・・・
鼻にもからだにも本当に良くない。