新鮮野菜!

f:id:mursakisikibu:20150131111749j:plain

 

冷たい雨の中、夜勤あがりの息子のお嫁さんが

実家の母からだという野菜を届けてくれた。

「ひゃぁ~こんなにたくさん!」

「今の時期、野菜が高いから有り難いわぁ~」

嬉しくいただいた。

 

彼女の父親は退職後、近くに畑を借りて野菜作りを楽しんでおり

最近はもろもろ、収穫できているようである。

「無農薬だと言ってました!」

お嫁さんが教えてくれるまでもなく手作りの野菜は

十分そのようなことを配して育てているので安心だ。

今朝さっそくブロッコリーをゆでてマヨネーズだけで食べてみた。

甘い!おいしい!

かぶらをどのように食べようか、思案中である。

 

今週はよほど野菜に縁があるのか・・・

知人からも泥つきのレンコンやサトイモやゴボウを頂いたばかりだ。

それらは、具だくさんの豚汁にしたり、きんぴらにしたりしている。

昨夜はこんにゃくや鶏肉などと、小さく切って炊き込みご飯にした。

ご飯が少量だとおいしくないので思いきって3合も炊いた!

野菜たっぷり炊き込みご飯だ。

熱いうちに、おにぎりにしてラップにつつみ、冷凍保存するといつでも食べられ

味もそん色ない。

 

完熟りんごを買ったので、またジャムに。

家で作ったジャムを食べていると市販のに手が伸びない。

昨年は、ユズジャムも友人にユズをたくさんいただいて

作ったなぁと思い返し、その話を電話ですると

「まだ庭に成っているのよ~持って行ってあげようかぁ」などと

言ってくれるが、今年は遠慮しておこう。

まだ、あまりひとに会いたくない気持ちが多い。

やっぱり気疲れがする。

もう少し元気になったらということで友人たちの情に感謝しているところだ。

 

f:id:mursakisikibu:20150131114500j:plain

f:id:mursakisikibu:20150131114512j:plain

f:id:mursakisikibu:20150131114548j:plain

f:id:mursakisikibu:20150131120603j:plain

白菜の漬物はいつでも食が進みます^^

入院中もそうでした。

f:id:mursakisikibu:20150131121253j:plain

おまけ。

食べたくなるような椿のつぼみ。