パソコン絵画≪ギリシャぎゃらりー≫

数年前に訪れたギリシャのアテネにある
アクロポリスの丘に建てられた優美な建物
パルテノン神殿」がひときわ記憶に新しい。
いつか描いてみたいと思っていたものだ。



修復工事が常に行われており、しかもいつまで経っても
工事は終わらないらしい。
職人さんたちは午前中だけしか働かず、さっさと帰ってしまう。
毎年工事は予算化されており、終わらせないようになっているとか。
現地のガイドさんの言葉である。
「だんな」になって働かないギリシャ人が容易に想像できる。


遠近感も乏しくて絵とは言えない代物だが恥をしのんで・・・
難しい・・・
また描き直そう・・・。



エーゲ海に浮かぶミコノス島の波濤である。
白い家と紺碧の海と風車・・・



ミコノスタウンの猫ちゃん
なぜかこの島には猫が多い。
ミコノスのなかでも有名なショッピング街でもある。
透き通った色彩のスカーフや、カラフルバッグ
ターコイズブルーの素敵なアクセサリーに飛びつきたくなった。


ギリシャは絵になる風景が多い。
そして青が心に焼き付いている。
絵で遊んでみた・・・。