母の13回忌

f:id:mursakisikibu:20160531154518j:plain

今年も咲き始めました。

可愛いアメリカンブルー

 

姉から母のお墓参りに

行こうと、ずっと誘われている。

 

今日は母の13回忌だ。

田舎での法要は父の13回忌に

合わせて、昨年執り行っていた。

だから墓参だけで済むのだが、こちらの

治療の関連もあり

なかなか、腰を上げられずにいる。

 

今日は朝から気合いを入れてしっかりお経をあげた。

いつもこのようにご供養ができれば

いいのだが、普段からいい加減な性格で

毎日はできない。

死してなお親孝行と言えることはしていない。

指を折ってみると丸13年になる。

 

先日、初めて母と夢の中で話をした。

一言だけの短い会話だったが生前の

母の声がはっきり聞き取れ、懐かしさを感じた。

嬉しかったなぁ。

 

姉のところには、しょっちゅう夢に出て来るようである。

親孝行の度合いが違ったのか

「いっつも、ニコニコして父ちゃんと喋っているワ」と言う。

生前の父と母はそんなに仲が良くはなかったが

今は手をとりあって楽しくやっているのだろうか。

 

子どもにとっては、幾つになっても

親であり甘えてみたい存在ではある。

わたしのところにも、もっと頻繁にお出まししてね(^◇^)