チビスケの誕生日
み~んなで作ったイチゴのケーキ
昨日は、わが孫ソウスケの満3歳の誕生日だった。
一緒にパーティをということでよばれ、娘の家でひとときを過ごした。
今年から幼稚園にあがる彼は、いっそう饒舌になり
ず~っとひとりでしゃべっている。
そういえば、真ん中の女の子もそういう時期があったなぁ。
彼女は今でもしゃべり過ぎて、トーチャンに怒られたりしている。
上ふたりに比べ、歩くのも、話すのも、そして
オムツが取れるのもゆっくりだった。
ママは、3人目ともなると意に介さない。
「幼稚園に行くまでにはおしっこも言えるようになるわ~~」と
のんきなものだったがこれらのことが洪水のごとく、訪れ彼は余裕綽々である。
トイレに行ってパンツをおろし、穿くのも自分でできるようになった。
初めて、おしっこが言えるようになったときは、家族中で大喜びし
拍手喝さいである。
毎回ほめちぎるので、すっかり気を良くして今はウンチも伝えるようになった。
8歳のにぃにや、5歳のねぇねのおかげでもある。
やっぱり子育ては誉めるに限る^^
スポンジケーキを失敗したとママは嘆くが、
けっこう、おいしかった。
手巻きずし、から揚げ ポテトサラダ
娘のところは、ご飯にもこだわり、いまどきガスで炊いている。
数年前にIHの立派な釜のを買ってご満悦だったのに。
炊きたてのご飯をおひつに移し替えると、なおいっそう、おいしい。
確かに・・・
毎回、ガスで炊き、移し換えている、やれやれ・・・
忙しいのに、よくやると感心している。
誕生日プレゼントは、撮るのを忘れたがばぁばからは
コンビニのおもちゃセット、ママとトーチャンからブロックを
そして、にぃにやねぇねからも、お小遣いから
買ったという小さなおもちゃを手渡れてゴキゲン!
3人兄妹の一番下だからたっぷりの愛情を注がれている。
決して豊かではない暮らしでも、しあわせが満ちている。
ソウスケ、3歳のお誕生日おめでとう。
幼稚園・・・楽しみだね。