モバイル(PC移動データ通信)準備OK!


タグマ・シュペート


来週末に実家に帰省する。
実母の7回忌法要に出席するためである。
昨年の今ごろ、父親の13回忌の法要があり同じように4、5日滞在していた。
そのあいだに以前から病気療養中の父の妹にあたる
叔母が亡くなり、そちらの告別式等にも慌しく出席したりして
滞在が予定より長くなった。


近親者が年々減っていく。


実家に帰ると、近くに住む姉たちと近場の温泉めぐりをする。
車を3,40分走らせると小さな湯治場がいくつもある。
たまに泊まることもあるし、日帰りで濃厚な湯につかり
ホカホカのからだとツヤツヤの肌で岐路につく時もある。
近隣の牧場やフラワーパークや山歩きなど
ドライブや散策するコースには事欠かない。


帰省は、両親が生前中も毎年のように行っていた。
夫が元気なときは車で、それ以外は子どもたちの
成長に合わせて、ひとりだけで帰省するなどしていた。


早割りの航空券を予約すると通常の半額ぐらいで切符が買える。
それを利用し仕事の合間を縫うなどして
遠いわりには頻繁に帰っていた。


いつもデジカメ片手に写真を撮りまくるけれど
編集してもそのまま、お蔵入りが多い。
今年は、文明の利器を持ち歩いてみようと思う。


まず手始めに愛用のノートパソコンを持って帰ろう。
昼間あちこち出かけても夜になると手持ち無沙汰である。
最近は夜、従姉妹たちと夜の街へ出ることも少なくなっている。
おしゃべりばかりも少し飽きる。
いつものようにネット接続させるためにモバイルを用意した。


SoftBankのデータ通信サービスを申し込み
どこからでもつながるようにしてみた。
普通の旅行ならば今は海外でも国内でも簡単に接続できるし不自由しない。

けれど実家はもう代も変わり、甥っ子のPCを借りたり
ネットを見せてもらうまでの気持ちはない。
やはり、気を使う。


だから今回、モバイルを持ち歩くことにした。
スカイプも同じように使えるから、マイク・イヤホンを
持って帰ろうと思う。


SoftBankのデータ通信はインストールも簡単だ。
昨夜から試しに使っている。
わが家のパソコンは、どれもランでつないでいる。
どの部屋でもPCが使えるようにしている。
冬の寒いあいだはリビングにノートをおいてコタツの中で使う。
和室にも、子供たちが使っていた部屋にもPCを置いている。


ひとり暮らしに複数台のPCも贅沢かと思うが
これは別途必要なので利用価値充分である。


モバイルは自宅での回線より少し遅い。
でも、いいか。
これで準備OK!