ええーっ!?


お隣が引っ越して,3日ほどが経つ。
この2,3年毎日のように聞いてきた
赤ちゃんの泣き声がないと、静かで気が抜けるようである。


激しく甲高く泣いたかと思うと、甘えるような泣き声だったり
ときに抱っこをねだるような泣き声にも聞こえていた。
激しい泣き方には、こちらも飛んでいき
抱き上げたい心持になり、早く抱っこしてあげたらいいのになぁ
と、思ったものである。


いま静かな、何ともいえない平和が訪れているような感じがあるが
夏休みでもあり、マンションの中庭や、エントランス周辺で
小学生の子どもたちが遊ぶ声にホッとしているわたしがいる。


それが今朝あることに気がつき、驚いた。
なんと、信じられないことにあの嫌いな芳香剤の匂いが
再び、流れてきたのだ。


同じ匂い。
え?どうして!?
どこから?
お隣は越して行って問題解決したはずなのに・・・。


実はお隣のママさんと「匂い」について話した。

ベランダに紙おむつのダストボックスを置いてないか?
そのすえた匂いが気になり我慢できなかったこと
加えてその匂い消しに芳香剤を使っていないか?
と訊いたのである。
「ウチは使っていません」と
ニコニコして彼女は、わたしに伝えたのだ。


「そうですか?どこなのでしょうね。」などと
こちらもそのままその言葉を信じ、おいとまをした。
けれどその日からぱたっと芳香剤の匂いがしなくなり
「やっぱりお隣だったのだわ、言いにくかったのだろう」と
心のなかで片付けていた。


お隣さんはいないのに、同じ匂いが・・・
いったいどういうことだろう?
結局、彼女が言ったことは正しかったのだ。
勝手にお隣のせいにして悪かったわ、と
心のなかで詫びる。


しかし・・・匂いの元はどこだろう?
また悩みが深まる。