うれしいなぁ

シニア・ナビのコンテンツは、ブログを始めギャリラリーや
サークル、相談室など多彩である。
以前にも触れたけれど、特にわたしは「ギャラリー」が
好きで一日に朝晩必ず、訪れる。


メンバーの、季節の写真や加工した動画作品、自作の絵など
観ていておもしろく、すごいなぁといつも感嘆する。
そして知識を吸収する。
また、こちらが投稿した未熟な作品に
拍手をいただくとやっぱり、嬉しい。


投稿者による出来立てホヤホヤのお惣菜や自慢の料理などは
本当においしそうで、すぐに真似をして作りたくなる。
独身男性の手料理の披露などは
拍手を幾つしても足りないぐらいだ。


家庭菜園や花作りを楽しみ、見事な収穫物を
拝見すると垂涎が出ることもある。


そんなギャラリーの常連さんのなかに、上手に草花を育て
パッチワークなどの手芸に秀でている方がいる。
彼女は「クリスマスローズ」も毎年りっぱに育てており
ギャラリーの中で露を浴びて生き生きと咲くそれを拝見すると
よく枯らしてしまうわたしなど、羨ましくて仕方がない。


拍手をしてコメントのやり取りをしているうちに
「今度、種を採取して差し上げますよ〜」と言っていただき
先日、本当にクリスマスローズの種が届いた。
そして驚くことに手製の可愛らしい素敵な
パッチワークの作品も添えられていた。
わたしの好きな色彩で、舞い上がるほどうれしさを感じた。



頂いた素敵な壁掛けです


種はきれいに種類ごとに袋に分けられ、種の撒き方から
育て方まで記した手紙も添えられていて
そのきめ細かい配慮に、感動でいっぱいになった。
ありがとう、Mさん!


クリスマスローズは、花が咲くまでの過程が困難で長い。
ズボラなわたしが、果たして育てることができるだろうかと
不安になる。


本や、添えられた手紙をもとに、まずは「発芽」に挑戦してみよう。
開花は発芽から2,3年を要する。
きちんと咲いてくれたらもっと感動するだろう。
はるばるS県から嫁入りした種苗に熱くなるに違いない。


「仮想世界」のやり取りが「現実世界」へと移行する醍醐味を味わっている。
シニア・ナビでの交流が縁で、温かい人情味に
触れることができ感謝している。