やれやれ・・・。

月末を迎えた。
1か月の何と早いこと、
1日も1週間も、あっという間に過ぎる。
年を重ねるのが早いわけだ。


毎度のことながら、月末処理の諸々に追いかけられ
「人の良さ」から、わが身を絞めている格好である。
ボツボツ、そういうことから足を洗ったほうがいいか・・
などと迷っているうちに納期が迫る。
抱えたものをようやく吐き出し、ホッとしているところである。


おまけに今月もまた、手痛い「修行」が重なった。
忙しいさなかに、ノートパソコンが拗ねたのである。
突然、画面が真っ暗になり、立ち上がらない。
買ってまだ3年ほどのVistaである。
少しぐらい壊れる前の前兆のようなものがあっても
良さそうなものだが、何の断りもなしに機嫌を損ねてくれる。


お手上げだ。
原因は、さっぱりわからない。
さすがに最近はこうした事態に備えて、情報の保存は
怠りなくやっているけれど、時々ミスが生じる。


依頼されたある書類の完成版を、うっかりディスクに
保存していたせいで再度、作成するはめに・・。
自分の迂闊さにまた、腹が立つ。


9月の20日から10月28日までのあいだに
計4回、憂き目に遭った。
その度にOSの「初期化」を行った。
毎週そんな厄介なことをやっていることになる。
予備のパソコンでブログの更新や、わずかな仕事を並行して行い
最小限の被害で済んだが、初期化に伴う作業の煩雑さからは逃れられない。


基本ソフト、アプリソフト、ウィルスソフト、諸々のインストール、
メール、スカイプ・・・諸々の設定。
もういいかげん飽きてきた。
目を閉じても出来そうである。


立腹しながら、ようやく滞りなく月末を迎えた。
もう1件納期分が残っているけれど、何とか間に合いそうだ。
やれやれ・・・である。



可愛いコリー犬にもう一度登場してもらおう。