好きこそモノの上手なれ
熟年世代には、生き方上手な人が多い。
過日、シニアナビの「geotech」さんや「かをる」さんも
ブログのなかで触れていた。
熟年女性のしなやかで、たくましい生き方には
共感することが多く、魅力的である。
周囲の魅力的な一人に、Nさんがいる。
彼女は、わたしがささやかに開いている教室の生徒である。
毎週、車を飛ばして通っているが、実年齢はわからない。
「80歳までは乗りたい!と友人と話しているのよ〜」
「相当、歳いっていますよ〜」と
ニコニコ顔で言われるぐらいだから
年齢は推して図るべしということか・・・。
小柄なからだと年齢(不詳だけれど)に似合わず、
キビキビとした行動的な女性だ。
60歳を越して、数多くのボランティア活動にいそしんでおり
居住地である自治会の役も、担っている。
その自治会でさえ、聞いてみると巨大な組織であり
市と連携しながら町づくりなどをしているというから、驚く。
役員にはそれなりの実績のある、お歴々が就いているようだ。
そのNさんに、お歴々から自治会のホームページ作成の依頼があった。
それまでの広報活動の実績を見込まれたものらしい。
メンバーが尻込みするなか、彼女は快く引き受けた。
しかし、HP作成はまったくの未経験である。
ソフトの存在さえ知らない。
高齢な母親の無軌道ともいえるチャレンジに
東京に住む子息は「やめといたら?」と反対をほのめかす。
それでも好奇心が勝ったようである。
事務局には専用のソフトもあるが、自らもそのソフトを買った。
反対する息子もしぶしぶ遠隔操作でインストールしてくれた。
そして月謝を払い、わたしの処に通ってきているのである。
彼女の素晴らしいところは「身ゼニ」を切っているところだろうか。
自治会の無償の活動のために自費で通い、そして貢献しているのである。
文書作成など経験済みだから、呑み込みは早い。
やりだしたら寝食忘れて没頭するタイプらしい。
「ゆうべも気が付いたら午前2時を回っていたわ〜」と、軽やかに話す。
このエネルギーたるや、わたしも分けてもらいたいほどだ。
かくして数か月通ううちに、立派なHPが出来上がり
理事会のなかでお披露目され、他のメンバーから称賛されたようである。
まだ完全ではないにしろ、全20ページに及ぶそれは
未経験にしては見事な出来ばえである。
コンテンツと言われる中身もよく
(会議で情報を吟味し検討した結果とも言える)
画像やイラストも、ほどよく挿入され、センスの良さも伺える。
「ここまでやれるとは思わなかったわ」と感慨深気に話す彼女は
「わたし、こういうことが好きなのよ〜」という。
「好き」ということは、上達の早道であり武器でもある。
人生50年時代から80年代に推移し、
更に 長く塗り替えられようとしている。
歳を経てもなお、このように生き生きと自らの可能性を生かし、
努力するひとに改めて敬意を表したい。