ティタイム♪
昨日の暖かったこと、初夏を思わせる天気だった。
少し気温があがるだけで日中の散歩は汗ばみ
薄いコートが邪魔になるほどだ。
今日は、そうはいかないらしい。
春の天気と女ごころ・・・?
コロコロとよく変わる。
それでも確実に春の訪れを感じてうれしい。
この季節に人間を悩ましているのが「花粉症」だ。
わたし自身は、アレルギー性鼻炎が少しあるだけで
さほどの憂き目には遭っていない。
身近な知人を見ていると本当に辛さそうである。
今年は特にひどいようだ。
涙目、くしゃみ、鼻水が頻繁に出て、薬を服用すると眠気が襲い
日中ぼ~っとして何も手につかないらしいのだ。
幸い職は引いているのでいいが勤務に就く人は大変だ。
それでも「この時期はいやになる!」と憤慨している。
花粉症はスギ花粉以外にも、中国の黄砂やP25など大気汚染などが
拍車をかけているのではないか。
わが息子も同じような症状があり辛いとこぼしていた。
何とかならないものかと親は、気を揉む。
3月16日の日経新聞の記事で「枕のダニ退治」に触れていた。
意外と枕にはダニが多いらしい。
ダニが原因でアレルギー性鼻炎やぜんそくを引き起こすことも
あるようである。
ダニの種類はわかっているだけで2万種を超えていると言われ
特にアレルギーの原因物質となるのはヒョウダニ。
このダニは人のフケなどを餌にして生息している。
このため寝室、コタツ周り、カーペットなどには多く生息する。
なかでも枕周りは要注意、枕の手入れが必要だ、という。
枕の手入れ法で、ダニ退治にもっとも効果的なのが
洗濯機洗いらしい。
しかし、なんでもOKではなくて、洗えるのはプラスチック、
ポリエステル、羊毛、羽毛などに限られる。
枕は睡眠中の湿気と皮脂をたっぷり吸収して汚れているから
洗濯機を回す前に漬け置き洗いを、進めている。
洗濯機に水と酵素入り洗剤を漬け置き、指示の分量だけ入れ
その中に枕を沈め、30~40分ほど置いて汚れを分解させる。
そのあと、水を捨て、新しい水で枕を洗濯すると
一挙に汚れとダニが退治できるようだ。
枕にダニが生息しているとは、考えてもみなかったが
確かに髪の毛は、大気中の埃や汚染物質をまともに吸収する。
洗ったり、太陽に当てたりするだけで退治できるのなら簡単だ。
わたしはいま家にいることが多く布団は、毎日干している。
退職後、フカフカの日なたの匂いのする布団で
寝ることに感謝していたがいつのまにか、当たり前になっている。
布団干しと同時にシーツも枕も一緒に天日に当てている。
日常のささいなことがやはり健康にも直結してくる。
ささやかなしあわせを噛みしめよう。
花粉症の方がマスクをして生活に支障がでるほどの
苦しさを感じているのを見るにつけ、気の毒に感じる。
文明のなせるわざなのか、早く普通の日常に
戻ってほしいものと他人事ながら思う。
枕の洗濯や天日干しも少しは症状の軽減につながらないだろうか。