読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離れ小島は・・・

「シニアナビ」へのブログ掲載を辞めて半月余り。
やっぱり元へ戻そうと思う。
理由は、いろいろある。


ついこのあいだ、大層な「大義名分?」を掲げて
ひっそりと離れ小島に引っ越したつもりだった。
ところが・・・
「頭隠して、お尻隠さず」ではないけれど、
そのことに意味がないように感じられるのだ。


まことに嬉しいというか、ありがたいことに
わが稚拙なブログに今度はブックマークや検索などで、
訪れてくださり、同じように読んでいただいている。
何だか不自由をおかけしているなぁ・・・と思えてくる。
やっぱり堂々と居並ぶことにしようかと、感じ始めた。


おまけに、わたしも寂しさを感じている。
何だかんだ言っても、皆との交流が好きなのだ。


ギャラリーを覗くのも楽しみで、時々コメントする。
他の方のブログを訪問し、これまた感想を述べたりしている。
そうすると・・・
離れ小島?の人間は、ちょっぴり敷居の高さを感じたりもする。


リンクをはずす・・・ということは、瑣末なことのようだが
不自然かなと思うようになった。
受験勉強に励んでいる子どもが、親の目を盗み
ちょくちょく遊ぶ心境に似ている。


もういいいか、前言、取り消しだ。
大層な大義名分は水面下で進捗できる。


ということで、厚顔なわたしめは、再びナビの末席で
のんびりと、浮遊させていただくこととした。
どうぞ、気まぐれなわたしめを、笑っていただきたい。



京都市立植物園で