離れ小島は・・・

「シニアナビ」へのブログ掲載を辞めて半月余り。
やっぱり元へ戻そうと思う。
理由は、いろいろある。


ついこのあいだ、大層な「大義名分?」を掲げて
ひっそりと離れ小島に引っ越したつもりだった。
ところが・・・
「頭隠して、お尻隠さず」ではないけれど、
そのことに意味がないように感じられるのだ。


まことに嬉しいというか、ありがたいことに
わが稚拙なブログに今度はブックマークや検索などで、
訪れてくださり、同じように読んでいただいている。
何だか不自由をおかけしているなぁ・・・と思えてくる。
やっぱり堂々と居並ぶことにしようかと、感じ始めた。


おまけに、わたしも寂しさを感じている。
何だかんだ言っても、皆との交流が好きなのだ。


ギャラリーを覗くのも楽しみで、時々コメントする。
他の方のブログを訪問し、これまた感想を述べたりしている。
そうすると・・・
離れ小島?の人間は、ちょっぴり敷居の高さを感じたりもする。


リンクをはずす・・・ということは、瑣末なことのようだが
不自然かなと思うようになった。
受験勉強に励んでいる子どもが、親の目を盗み
ちょくちょく遊ぶ心境に似ている。


もういいいか、前言、取り消しだ。
大層な大義名分は水面下で進捗できる。


ということで、厚顔なわたしめは、再びナビの末席で
のんびりと、浮遊させていただくこととした。
どうぞ、気まぐれなわたしめを、笑っていただきたい。



京都市立植物園で