わが家の花と、川沿いの花たち

f:id:mursakisikibu:20140516042850j:plain

昨年、買った鉢植えの「ヤマアジサイ」が、ようやく咲いてくれました!

背丈も幅も、全体はかなり茂って大きな木になっているのです。

今年の開花が終わり次第、立派な鉢に植え替えしようと思っています。

花がまだ少ないのが残念・・・どんどん咲いて欲しいなぁ。

 

f:id:mursakisikibu:20140516042826j:plain

花びらをカールさせた、デージーちゃん。

可憐で可愛い姿を見てくださいな♪

 

f:id:mursakisikibu:20140513213430j:plain

ゼラニウムは、数年前に挿し木をしたものです。

不精なわたしによくなつき、ほったらかしでも、毎年見事に

花を咲かせてくれます。

 

f:id:mursakisikibu:20140516043019j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140516043048j:plain

 川べりに、マーガレットと同じくどっさり群れて咲いています。

花びらの裏側がシックなグレーで、おしゃれです。

花の名を思い出せないのです。

ごめんなさい・・・

 

 

f:id:mursakisikibu:20140516043315j:plain

キンセンカ・・・

背景のマーガレットの白さで朱が引き立ちます。

ようく見ると、なかなかの美人で、お墓や仏壇だけに収めておくのは惜しい!

切り花にしてリビングに活けてあげてもOKな感じです。

わが家にも植えてみようかしらん。

 

f:id:mursakisikibu:20140516042911j:plain

f:id:mursakisikibu:20140516044340j:plain

アリストロメリアが、川べりにひっそりと咲いていました。

どなたかが意識して植えられたものと思われます。

葉っぱが百合に似て・・・

花びらのなかの斑点が自己主張しています。

 

f:id:mursakisikibu:20140516043113j:plain

おなじみ、ピンクのマーガレットちゃん。

楚々としていますなぁ♪

 

f:id:mursakisikibu:20140516043358j:plain

街路樹によく植えられている、ウツギ・・・

と、思っていたら、「シャリンバイ」だそうです。

メールで教えていただきました。

さっそく訂正いたします^^

よくみると、こちらも健気な花です。

 

 今朝も雨上がりの湿った空気のなか、いつもの川べりを歩いて来ました。

草木の蒸した匂い、どこからともなく漂うクスノキの甘い香り。

陽が射すとこれらの匂いが薄れて来る感があります。

たっぷり、自然の匂い!を満喫してきました。

 

さ、これからテレビ体操です。

では、皆さま、今日も素敵な一日を。

ごきげんよう~~~~♪