五十而知天命、六十而耳順。(五十にして天命を知り、六十にして耳従う)



縁あって嫁ぐために、故郷からこの大阪の地で
暮らして始めて30年以上になります。
家庭を築き、子育てに邁進し、喜びと悲しみもあった日々を
一生懸命過ごしてきた人生は、長くもあり、短くもあった人生です。


結婚してから義理の父母に仕えてその死を看取り、
また、己の実父母をおくり、更なることには、
22年に及ぶ闘病の末の、夫との死別がありましたが、
天の摂理を得て二人の子はそれぞれが家庭生活を営み始め
静かな日々を過ごすにいたった今日です。


シニア・ナビの再出発から約半年間、以前からの引き続きで
ブログ(以前の名称は“日記”)を毎日のように掲載し
色々なメンバーの方々との交流と、助言や激励をいただいてき、
またオフ会にも出席して旧知の人々や、新たの方々
遠来からの朋などとの楽しい時間を過ごすことが出来ました。


表題の論語の「為政」に記されている言葉ではないですけれど
現在の私は、いまだ「天命を知らない」まま
「己の耳が従わねばならない」年齢に至らんとしています。


そこで遅まきながらもう一度十代の志に戻り
これからも更に学ばねば(IMPUT)ならないと
昨今、強く感じている日々です。


そうした状況下にあって、この度は当該シニア・ナビの
ブログ掲載を止めることにしましたので
ご案内申しあげる次第です。



短い掲載期間でありましたが、徒然に記した駄文を
お読み下さった皆様に感謝し、同時に
シニアーナビ事務局にお礼を申し上げます。


ありがとうございました。