万博公園の梅

いま、梅が見頃である。

きらきらとまぶしい陽を受けて観梅に余念がない。

万博公園の「梅まつり」も、始まっている。

f:id:mursakisikibu:20130315070324j:plain

緑萼枝垂れ

 

f:id:mursakisikibu:20130315070140j:plain

呉服(くれは)枝垂れ

 

 

f:id:mursakisikibu:20130315071631j:plain

初雁

 

f:id:mursakisikibu:20130315071510j:plain

南こう梅

 

f:id:mursakisikibu:20130315071318j:plain

芳流閣

 

f:id:mursakisikibu:20130315071125j:plain

鈴鹿の闇

 

f:id:mursakisikibu:20130315070738j:plain

栄冠

 

大阪と京都には数々ある天神社に梅林がある。

更に大阪城公園梅林も有名である。
しかしあちこち観梅してみたが、大阪万博公園の梅が、

品種の多さ、本数、剪定などいずれも最良のように感じる。
万博公園では、自然文化園(128品種約600本)と

日本庭園(39品種約80本)の合計150品種約680本ある。

でも最終的には梅はいとおしい。

どこで観ても心にすっとなじむ。

 

梅は枝ぶりとともに香りも愉しむ。

しかし昨今のマナーの悪さには辟易している。

平気で梅林でタバコをくゆらす輩がいるのだ。

心してもらいたいなぁと思う。

梅の種類も昔ながらの素朴なものから桃や桜と見まがうような

艶やかな梅もある。

わたしは「南こう梅」や「初雁」が特に好きだ。

 

写真は数十枚アップの予定だった。

しかし・・・

この「はてなブログ」に移行してから、画像のアップがやりにくい。

画像の大きさが一定に設定できないのでやめた・・・。