青い柚子

「柚子が採れましたから持っていきますよ~~」

知人の家の裏庭に今年はどっさり成ったという。

「ひゃぁ、もう柚子が収穫できたのですか~早いですねぇ」

ワクワしながら待っていると、なんと

知人が手にしているのは、「スダチ」のように青い小さな柚子である。

 

 

f:id:mursakisikibu:20130826141536j:plain

 

「スダチ?」のような子どもを、ようく見ると、確かに柚子の形をしている。

みかんのような丸い果実のさきが、二重になりデコポンのように膨らんでいる。

枝にはトゲがあり、顔を近づけ匂うと、かすかに柚子の香りがする。

 

こんなに小さくても一人前に「柚子」している。

驚いたり感心したりしながら、いただき

さっそく皮を削ると、あの懐かしい柑橘の匂いが周辺を覆う。

ああ~~なんていい香り!

季節を感じる。

 

わたしは柚子が大好きだ。

お澄ましや煮物や、白菜漬けなどに少し刻んでいれるだけで

一味違うから必需品である。

 

季節になると待ち構えたようにドサッとまとめて買い

ふだんの料理以外に柚子味噌や、柚子茶などを作り置きしておく。

家にⅠ本ぐらい植えたいと思いながら、ままならない。

自家製柚子の木があるところが心底、羨ましいと感じる。

 

そんな重宝する柚子を、もう今年は頂けるなんて

ありがたいなぁと思いながら・・・

でも、スダチのような小さい柚子は、いくらなんでも可愛そう・・・

 

もう少し実が黄色くなるまで、採るのを待ったらどうでしょう・?

「毎年こんな小さいのを採るのですが・・・」と知人。

う~ん・・・???

 

スダチのような青い柚子を描いてみた。