読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り一辺倒?

 

f:id:mursakisikibu:20150819164429j:plain

定番の人参リンゴジュースは、写真にないけれど朝晩飲んでいる。

 

飲み物は冷たい紅茶だったり、最近は

もっぱら自家製のお茶を飲むことが多い。

春先に作ったものだ。

これほど安心なお茶もない。

イチョウの葉やドクダミ、柿の葉、ビワの葉、その他諸々で

合計8種類で作ったのだ。

なにより口当たりがさっぱりしておいしい。

この夏中、イケルほど作っている。

 

この自家製のお茶は娘一家にも飲ませている。

特にアトピーをもっている長男坊には飲んでもらいたい。

下ふたりは、なんでもOKで喜んで飲んでいたが

味に敏感な彼は最初は嫌がっていたようだ。

今は慣れてきて喜んでそればっかり飲んでいて、一安心!

ジュースやスナック菓子など既成の味にどっぷりつからないための配慮もある。

 

こう見えてもけっこう手間とお金がかかっているのだ。

心して飲んでくれたまえ♪

画像は朝餉である。

いつもは「ピザ風チーズトースト」なのだが

今朝は目先を変えてバケットパンにクリームチーズをのせてみた。

若干、甘みが欲しいときはメイプルも使う。

そしていつもの定番野菜サラダに、黒糖や黄な粉いりのヨーグルトだ。

あと、パイナップルやマンゴーやリンゴ、玄米などがたっぷり入ったシリアルで

完食し終わるのに1時間ぐらいかかることがある。

まったく小学生並。。

それでもいい。

ゆったりと音楽を聴きながら貴族のような?朝食タイムを味わっている。

いまだから、できること。

ささやかな食を愉しみたい。