雨の日は・・・


昨日の激しい雨は遠ざかったようだ。
しかし、よく降った。
わが家の近くにある川は増水している。
雨の日の散歩は危ないから、さすがに昨日はやめた。


あの豪雨にもめげず、地元の祭りは決行されていた。
朝暗いうちから、にぎやかなお囃子や太鼓の音が鳴り響いている。


わたしはというと、所用で岡山まで行くことにしていたが
一日大降りになるという天気予報で、どうしようかずいぶん迷い
結局いかないことにした。
支度も済み駅へ向かう直前の大雨で、出鼻をくじかれた感じである。
あまり雨の日は出かけたくない。


どこにも出かけないつもりでいたら・・・
知人が映画に誘ってくれ車でわが家まで迎えに来てくれた。
大型ショピングセンターに入っている映画館に、ということで
車をそちらに走らせると、思ったとおりあちこちで、だんじり
通るために道路が閉鎖され、迂回を余儀なくされる。


観客は傘をさして、レインコートを羽織っての見物であり
だんじりには、テントがかけてあり、祭りの執行者も合羽を着て乗っている。
行うほうも、見るほうも、大変である。


その道中で見かけた、だんじりの光景である。
各町の、だんじりが厳かに華やかに賑やかに、通り抜ける。
近くでみるとやはり圧巻である。


久しぶりに知人とおしゃべりを楽しみ、館内の「風月」で
お好み焼きを食べた。
フウフウ言いながら熱々を口にほおばる。
最近のそれは、トッピングが豊富である。
かつては豚や牛肉や魚介とキャベツが主だったのが
いまや、チーズや餅や、すじ肉など、何でもありである。


わたしと知人は別々なものを注文し、ふたりで分けて食べた。
ひとり暮らしになり、お好み焼きは、めったに家で
しなくなっていたから、おいしかったこと!
おしゃべりも楽しい。


映画は、役所広司主演の「13人の刺客」を観た。
行き当たりばったり、という感じで特別に見たい映画を決めていない。
待ち時間がないのを選んだら、それだった。
中身については、また後日・・・


雨の日は、予定以外のことが起こる。